2015年1月29日

大使館にて恩師と再会

先日の大使館パーティーにて、私の中学時代からの恩師である川染雅嗣教授にお会いすることが出来ました。私はもちろん、妹も小学生からご指導頂いていた先生で、大変お世話になった先生です。それはそれは厳しいレッスンでしたが、その根底には弟子への愛情がおありでした。先生から学んだピアノのテクニックは勿論ですが、“楽譜に忠実に。個性とは奇をてらった表現にあるのではなく、しっかり身につけた基礎の上に成り立つもの”という精神は、私の中に脈々と受け継がれています。余談ですが、先生は、芸大をご卒業後にポーランド政府文化芸術省の留学生としてワルシャワ音楽院で学ばれたこともあり、ポーランド語がご堪能。ポーランド人とポーランド語で流暢にお話されていました。私も頑張らなくては!

大使館のシェフの皆様が心を込めて作って下さったお食事、盛り付けも大変美しかったのですが、パーテイーが終わってからの写真しかなくて…ごめんなさい!