2015年1月31日

恵比寿にてNIPPON!

ポーランド大使館でのパーティー後、来日しているポーランド企業家の方々と恵比寿にて。日本の“YAKITORI(焼き鳥)”“SAKE(日本酒)”等をご堪能されていました!かしこまらない空間が功を奏し、ジョークが飛び交い、お腹を抱えて笑い(!)互いの距離が縮まったようです(笑)
皆さん、良い表情♪


2015年1月30日

ココナッツオイル

外国人奥様から教えて頂いたのですが、ココナッツオイルは健康にも美容にも効果があるということで、最近は日本でもココナッツオイルが注目されているそうです!(と、私より日本の流行に詳しいJ夫人(笑)) さて、何を作ろうかしら♪ 
リンゴをココナッツオイルで炒め、シナモンで。
 
簡単おやつの出来上がり!


2015年1月29日

大使館にて恩師と再会

先日の大使館パーティーにて、私の中学時代からの恩師である川染雅嗣教授にお会いすることが出来ました。私はもちろん、妹も小学生からご指導頂いていた先生で、大変お世話になった先生です。それはそれは厳しいレッスンでしたが、その根底には弟子への愛情がおありでした。先生から学んだピアノのテクニックは勿論ですが、“楽譜に忠実に。個性とは奇をてらった表現にあるのではなく、しっかり身につけた基礎の上に成り立つもの”という精神は、私の中に脈々と受け継がれています。余談ですが、先生は、芸大をご卒業後にポーランド政府文化芸術省の留学生としてワルシャワ音楽院で学ばれたこともあり、ポーランド語がご堪能。ポーランド人とポーランド語で流暢にお話されていました。私も頑張らなくては!

大使館のシェフの皆様が心を込めて作って下さったお食事、盛り付けも大変美しかったのですが、パーテイーが終わってからの写真しかなくて…ごめんなさい!




2015年1月28日

カシミヤベア

世界的デザイナー森英恵さんのご子息、森恵さんの会社のカシミヤベア。森さんから頂きました!本物の最高級カシミヤ100%で作られているので、柔らかくとろけるような、優しい肌触り。夢心地…!冬はカシミヤにお世話になることも多いと思いますが、繊維の宝石と呼ばれるカシミヤに身を包み、心も柔らかく(頑なにならず)過ごしたいものですね。(写真:森さん撮影)
(写真サイズを縮小したかったのですが、スタッフさん不在で分からずごめんなさい…!)



2015年1月27日

お散歩コースの代官山

お食事後、お散歩がてらに代官山蔦谷(TSUTAYA)に来ました。自宅から徒歩圏内のこの場所は、お散歩コースでぶらっと立ち寄れることもあり、私の気分転換スポットとして君臨しています(笑)。蔵書の数々に囲まれているだけで幸せ(最近はもっぱら哲学書が好きです)!
さて、私の頭上のこの方、一体どなたでしょう?
そう、モーツァルトでございます!