2015年2月19日

心を尽くすということ

名古屋でのコンサートを無事に終え、帰京中の新幹線に揺られながらしばし感慨に耽っておりました。偶然にも私の誕生日にオファーを頂いたことも、何かのご縁ですね。この日はファンクラブ会員の方も駆けつけて下さり、祝辞を頂きました。また、遠方のファンの方は事務局宛にプレゼントを送って下さいました。心を尽くすということ、心をかけるということはどういうことか。どれほど尊く、誰かの生きる力となる行為か。私はこのことを、心を尽くしてくれる家族、マネージャーさん、ファンの方々を通して実感し学んでいます。私も心を尽くしてゆける人間で在ろう、そう自身に誓ったバースデーコンサートでした。
誕生日を迎えた朝、父から届いたメール。
“誕生日おめでとう。理沙のピアノを待っている方のために、今日も頑張って下さい”